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コレステロールを下げる・減らす運動

コレステロールを下げる・減らす効果的な運動は有酸素運動になります。


どんな運動での良いわけではありません。いきなり激しい運動を行なうのは避け、自分なりに毎日続けられるものを選びましょう。(ウエストを細くするにも腹筋を行なうよりも、30分歩いた方が効果的なのと同じです。)


おすすめは、有酸素運動のジョギングや水泳、ウォーキングなど長時間行う持久力運動です。1日30分からはじめ、徐々に時間を延ばしていくのも一つの方法です。無理しないでゆっくり行なえるもの、継続して取り組んでください。


歩くとすぐに腰や膝が痛くなってしまう人がいますが、こういった人は、プールで歩くことをお勧めします。水の浮力によって、関節に負担がかかりません。


適度な運動はHDLコレステロール<善玉コレステロール>を増やしてくれますし、減量にも役立ちます。代謝の促進にもつながりますし、コレステロールのことばかりではなく、健康な体には運動は不可欠っです。とても良いことですのでチャレンジしてみましょう。


最後に食前食後、早朝の運動も避けましょう。心臓までしっかりと血液が行渡りにくいですし、早朝だと体の調子がまだ整っていないのであまりコレステロールを下げる・減らす効果は上がりません。


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